王子稲荷神社

「王子稲荷神社」で「装束稲荷神社」からの狐の行列の雰囲気を見に行った

王子稲荷神社-正面

王子は個人的には縁のある土地です。
なので行くこともしばしば。

大晦日から元日にかけて、装束稲荷から王子稲荷神社まで狐(に扮した人間)の行列があり、どんな感じかとても気になりました。
夜は残念ながら違う予定が入っていたので、少しでも雰囲気を味わいたくて夕方観に行ってみました!

まずは王子稲荷神社からです。
王子稲荷神社は平安時代より東国三十三国稲荷総司との伝承があり、東日本全体の稲荷総本社とされていたようです。
拝殿とその奥に本宮、そのまた奥に願掛け石と狐穴があります。
狛犬ならぬ狛狐がたくさん!
さまざまな表情の狐さんたちが神様をお守りしていました。

王子稲荷神社-キツネ

その後、王子稲荷神社から装束稲荷神社に向かいました。

装束稲荷

装束稲荷神社は、関東一円の狐たちがここで装束を整え、王子稲荷神社に向かうという伝承があり、装束稲荷神社の名がついたようです。
こちらの狛狐さんはとってもスリムでオシャレな感じでした。

稲荷神社はもともと「稲成り」とも言われ、五穀豊穣や商売繁盛の神様であるウカノミタマノカミを主祭神としています。
祭事においてもお米などをお供えするようですが、そのいわゆる「お下がり」をご饌米としていただきました。

装束稲荷-御餞米

いつかは、行列に参加しようと思いました!

「王子稲荷神社」さん、「装束稲荷神社」さん、「装束ゑの木 王子狐の行列 実行委員会」さん、狐の行列を維持してくれて、ありがとうございます!!!

場所

王子稲荷神社
東京都北区岸町1-12-26

装束稲荷神社
東京都北区王子2-30-13

イベント

装束ゑの木 王子狐の行列 実行委員会