- 2025年3月30日
アスパム灯台(青森港北防波堤西灯台)に行ってきた

青森のアスパムという観光物産館に行ったとき、海の向こうになんだか「灯台」のようなものが見えました(写真の左端)。
しかも、行ける道がある!
登れる灯台を制覇中の自分としては、灯台なら見に行ってみよう!
と思い行ってみました。
正式名称は「青森港北防波堤西灯台」といい、初点は1961(昭和36)年11月15日だそうです。
海上保安庁のページによると………
同灯台は、当初、どこの港にもあるような白色塔形の防波堤灯台でしたが、平成16年、港や防波堤の景観にマッチするよう青森市の背後に広がる八甲田山をモチーフにした現在のデザインに生まれ変わっています。直近には青森市のランドマークの一つとなっている高さ約76メートルの正三角形の建物、青森県観光物産館「アスパム」があることから、以来、同灯台はその形状から「アスパム灯台」と通称され、多くの地域の方々に親しまれてきました。
出典:https://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/aomori/main_menu/asupamu/asupamu.html
だそうです。
最近さらに「あすぴぃ」という愛称がついたようです。
名称が多いですね。
アスパムからは大体歩いて20分ほど。
近くに見えますが、思いのほか遠かったです。
入れそうな穴が見えてきたので、一瞬「登れるかも」と期待しましたが、潜り抜けられるだけでした。

この灯台、夜は、可愛らしく光ります………灯台だから灯りを出すのは当然なのかもしれませんが………
青森に来るたびにいつも見ているので、とっても愛着がわいています!
「アスパム灯台(青森港北防波堤西灯台)」、可愛らしい灯りを出しながら、いろいろなものを導いてくれて、ありがとう!!!
場所
青森県青森市本町3丁目







