- 2026年1月19日
「東京国立博物館賛助会 感謝デー」に、2025年9月10日行った

絵や彫刻が好きなので、東京国立博物館(以下、「東博」)の賛助会に入っています。
今日は年に1度の感謝デーに行ってきました!
感謝デーでは、まず前年度の収支報告、活動報告が行われます。
会員も前年度よりも増えたようでよかった、よかった。
東博では現在「2038ビジョン」というプロジェクトで、本館(東京帝室博物館)の開館から100年目にあたる2038年に向けて、最先端ミュージアムとして成長していくという構想を掲げており、その説明などもありました。
次に現在開催されている「江戸☆大奥」展の見どころについて、学芸員の方から説明がありました。
前期の展示の時に一度見に行っていますが、その時は漫然と見ていただけなので、説明を聞いてそうだったのか………!となることも多かったです。
説明を聞いてから、大奥展をまた見に行きます。
学芸員さんの説明を聞いてから見ると、職人技や、絵巻物の詳しい内容などが明確になりました!

感謝デーの密かな楽しみが懇親会です。
学芸員さんにお話を聞く機会を設けてもらえたり、軽食を食べたり。
軽食が毎年美味しいので、今年もしっかり食べてしまいました。
さらにお土産もいただけます。
今年は神戸風月堂のレスポワール(焼菓子詰合せ)でした。

至れり尽くせりでありがたいです!
「東京国立博物館」さん、より良い博物館運営を期待しています。







