- 2024年5月13日
「入道埼灯台(にゅうどうさき)」に、のぼってきた

訪問記
前日に訪れようと思っていたのですが、残念ながら一日中「荒天のため、参観(見学)一時休止中」だったので、予備日にしていた今日行って来ました。
そんな訳で、「入道埼灯台」への旅は、前日からスタートです。
2025年9月7日(日)
秋田駅から男鹿線で、男鹿駅へ。
男鹿線は、少し前までは大好きな「キハ40系」が走っていたのですが、2021年からはすべて蓄電池電車の「EV-E801系」へ置き換えられてしまいました。
でも、この「EV-E801系」は、交流電化区間の秋田駅から追分駅までは蓄電池にドンドン電気を貯めて、非電化区間の追分駅から男鹿駅までは貯めた電気でドンドン走る優れものです。

秋田駅から揺られること45分。
男鹿駅に到着です。
バス(男鹿北線)は、土日は本数が減便されているので、ちょうど良い時間のものが無いので、近くの「道の駅 おが オガーレ」へ行ってみました。
ちょうど男鹿梨直売会がやっていたので見学したり、お土産品を見たりしながら約1時間ほど時間をつぶし、あとは男鹿駅に戻り、外は大雨なので駅の待合室でじっと待機です。
外の雨が小降りになった13時をまわった頃、定刻通りにバスの出発です。

今日の乗客は、6名ほどでした。
そして、揺られること約45分。
今日の目的地の「雄山閣前」に到着です。

その後、明日のバスを予約し、温泉に入り、夕飯を食べ………布団に入ると、あっという間に翌朝です。
2025年9月8日(月)
今日は、昨日の「雄山閣前」から出発です。
乗客は、他にはいなく、バスの運転手さんと会話を楽しみながら、約10分で目的地のバス停である「入道崎」に到着。
そこから歩くこと約2分。
「入道崎灯台」に到着です。

今回は、復路のバスの時間までに余裕が無く、大急ぎでグルグル回りながら頂上に到着し、その後も大急ぎで、灯台の周りをグルグル回ったり、運転手さんから聞いたお勧めな写真の撮り方で写真を撮ったりしながら過ごしました。

慌ただしく過ごし、出発の時間までにはバスに乗車。
復路も乗客は他にはいなく、またまたバスの運転手さんと会話を楽しみながら、約15分で目的地のバス停である「別邸つばき前」に到着です。

なお、戦後「入道崎灯台」周辺には飛行場があったとのことで、そのときのお話を伺えたのは、良かったです。
その後、男鹿北線で羽立駅を目指しますが、ちょうど利用しやすい時間帯のようで、途中で座席がすべて埋まるくらいの混雑でした。
そして、無事「羽立駅」に到着し、電車に乗り換えて「秋田駅」に到着しました。

これで、のぼれる灯台16基中、10基を制覇!
さらに、灯台を登ることを継続中。
「入道埼灯台」、明るい灯りと絶景を、ありがとう!!!
今回のルート
前日(2025年9月7日(日))
秋田駅
9時24分発
↓
JR(男鹿線)
↓
10時16分着
男鹿駅
男鹿駅前
13時01発
↓
バス(男鹿北線)
↓
13時45分着
雄山閣前
当日(2025年9月8日(月))
雄山閣前
8時59分発
↓
バス(入道崎線)要予約
↓
9時11分着
入道崎
↓
徒歩(約2分)
↓
入道崎灯台
↓
周辺散策
↓
入道崎
9時34分発
↓
バス(入道崎線)要予約
↓
9時49分着
別邸つばき前
9時54分発
↓
バス(男鹿北線)
↓
10時34分着
羽立駅
10時50分発
↓
JR(男鹿線)
↓
11時39分着
秋田駅
お役立ちリンク
のぼれる灯台16 入道埼灯台(にゅうどうさき)(秋田県男鹿市)
燈光会による「入道崎灯台」の紹介ページ。






