- 2025年5月20日
「ダーリンハニー吉川正洋といく!!懐かしの東急8000系金目きっぷツアー」に参加してきた

吉川正洋さんの「鉄道ひとり旅」という番組が好きでよく見ています。
今回はちょうど予定も空いていたので、参加してみようと申し込んだら、後で聞いたところ定員の倍くらいの募集があったらしいです。当選できてラッキーでした。
朝9時過ぎに、伊豆高原駅の受付に到着。
3両編成の2号車に乗ってください、とのことでホームに赴くと、見たことのある電車が………。

東急8000系は以前から色々な場面でお世話になったので、再会できて嬉しかったです。
後で聞いた話ですが、伊豆急で使われている8000系はロングシートとクロスシートの混合で、ロングシートは東急のもの、クロスシートは西武のレッドアロー号のものなんだとか。
一旦はクロスシートに座ったのですが、「パイプ椅子もご利用ください」とのアナウンスがあり、ドアのところにあったパイプ椅子がどうにも気になって座ってみると、しっかり窓の外の景色も見えるし、普通電車でパイプ椅子に座る経験など二度とないと思い、パイプ椅子に移動。
新鮮です!

そうこうしているうちに10時48分、定刻通りに伊豆急下田に向けて出発です!
昨日伊豆のあたりはかなり大荒れの天候だったようですが、今日は台風一過でとてもいい天気!
片瀬白田〜伊豆稲取間の海もキラキラしてとても美しかったです。
途中途中で吉川さんの各駅周辺の紹介を聞きながら、定刻の11時28分に伊豆急下田駅に到着です!
今回は伊豆急で行っているキンメきっぷ(伊豆急沿線のお店での食事券+伊豆高原〜伊豆急下田乗り放題券)を使って「網元料理 徳造丸 下田駅前店」で「金目鯛煮魚と刺身膳」を食べてきました!
伊豆といえば金目鯛ですが、最近では伊豆の稲取港で水揚げされる稲取キンメというブランド金目鯛が有名らしいです。

ご飯はクチナシの実でで色付けした「黄飯」、金目鯛の煮付けと刺身3種、イカの塩辛3種、イワシのつみれ汁、香の物と甘味と盛りだくさんでしたが、煮付けもお刺身も美味しくてあっという間に完食しました!
また、サービスでいただいたアイスぐり抹茶も本当に美味しかったです。
ぐり茶は茶葉の形を整える工程を行わない緑茶で、手を加えない分うまみが残り通常の煎茶よりもまろやかな味わいになるそうです。
ご飯を食べたらその後は電車の撮影会に行ってきました。東急の8000系とJRの257系が揃っているのは壮観でした!

その後少し時間があったので下田の街を散策。おいしそうな和菓子屋さんがあったので、一番人気という塩バターどら焼きを買ってみました。

確かに美味しい。甘じょっぱい感じは、汗をかいた身体には沁みました………。
下田の街はほとんど行くこともなかったのですが、ご飯は美味しいし街の人は優しいのでまた行ってみたいなぁ〜。
再び、伊豆急下田駅に戻り、吉川さんとの記念撮影会をしたり、サインをもらったりしながら、定刻の15時45分に出発です。


帰りの電車の中では、吉川さんのクイズ大会がスタートです!
伊豆急、東急のあるあるクイズを行っていき、正解者には吉川さんのサイン色紙、惜しいで賞(?)には吉川急行(架空鉄)の吉急カードがプレゼントされました。
最初のうちはお子さん向けのクイズかな〜?………と思っていたのですが、東急あるある「〇〇から〇〇は歩きがち」というクイズでは、多くの大人が自分の行動範囲に合わせて答えていました!
そして、惜しいで賞(?)が大量に配布されていました。
自分も答えてはみましたが………残念ながら不正解!
でも、吉急カードはいただけました。吉急カード、欲しかったので嬉しかったです!
なお、答えは………「五反田から大崎広小路は歩きがち」でした。
そうこうしているうちに、定刻の16時28分、伊豆高原駅に到着でこのツアーは終了です。
美味しいご飯も食べられたし、綺麗な景色も見られたし………そして、何よりも吉川さんと過ごせた時間に感謝です!
「吉川正洋」さん、「東急」さん、「伊豆急」さん、とっても楽しい一日を、ありがとう!!!







