- 2025年8月28日
「潮岬灯台(しおのみさき)」に、のぼってきた

今回の目的地
潮岬灯台
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2877
旅行記
今回で「のぼれる灯台(16基)スタンプラリー」も、ようやく半分の8基目になる。
南紀白浜空港を9時30分に出発する熊野白浜リゾート空港リムジンバスに乗車することが、今回のルートの要であったので、飛行機の定刻到着を願いながら羽田空港を出発。無事、2分遅れで南紀白浜空港へ到着。
その後、飛行場の左側の出口から出ると正面にバス乗り場が登場。
チケットはあらかじめ購入していたので早速並ぶ………と、言っても、しばらくは我々しかいなかった。

定刻の少し前に、「快速 熊野古道」がやって来ます。
同じ「新宮駅」に向かうバスですが、ルートが違うようで運転手さん「次のバスですよ!」言われて、慌てて降車。
「快速 熊野古道」が発車すると、その後すぐに「熊野白浜リゾート空港リムジンバス」がやって来ました。
数人の乗客を乗せて出発です。
約1時間で串本駅に到着しました。

その後、駅前でレンタサイクルを借り、地図を確認し潮岬に向けて時計回りに出発です。
「潮岬」へは、約1時間で往復できるようだったので、途中で気になった「苗我島ループ橋」に寄り道をしたり………、

アップダウンのある道をコギコギしたり………、南紀熊野ジオパークセンターを見学したり………、しながら約1時間で「潮岬灯台」に到着です。
いつもと同じように、クルクル、クルクル階段を68段のぼると、頂上に到着です。

「潮岬灯台」は、頂上への出口が、まるで額縁の中にある絵画のようで素敵でした。
帰路は、そのまま時計回りの続きに進み、「潮岬郵便局」を見学したり………
「うなぎ 丸徳」さんで、うなぎを食べたり………
「橋杭岩」を見たり………しながら………

串本駅に帰って来ました。
大満足な一日でした。
さて、さて、のぼれる灯台全16基制覇のゴールは、まだまだ遠い。
今回のルート
2025年2月10日(月)
※時刻は、訪問当時のものです。 訪問の際は、最新の時刻表等をご確認ください。
南紀白浜空港
9時30分発
↓
バス(熊野白浜リゾート空港リムジンバス)
↓
10時40着
串本駅
ここからレンタサイクルで移動
串本駅
↓
潮岬
↓
潮岬灯台
↓
食事
↓
橋杭岩
↓
串本駅
ここまでレンタサイクルで移動
串本駅
16時20分発
↓
バス(熊野白浜リゾート空港リムジンバス)
↓
17時30分着
南紀白浜空港







